記事一覧

カムカバーパッキン?タイミングベルト?

ファイル 130-1.jpgファイル 130-2.jpgファイル 130-3.jpgファイル 130-4.jpgファイル 130-5.jpg

当店、チューニング屋らしいのですがなぜかフツーに整備ばかりな毎日です 工場内お預かり車輌で満タンみたいです

3台写ってますが、手前のインプは事故保険修理&リフレッシュ?、奥のインプはフォロントまわり歪み修理?&修理を兼ねてついでにアップグレードパーツの取付、それもジミーーーなマウント系、金色?オレンジのレガシィはオイル漏れです。

今回はこのレガシィの事を少々

実は先日、EJエンジン定番?カムカバーパッキンのオイルにじみ修理を行いました。まぁにじみレベルではなく、明らかに漏れだったのですが

先日直したばかりなのに、またオイル臭く・・・・
私自身、いつも思うのですが、EJのカムカバーパッキン交換ってパッキン位置がちゃんと入っているか目視できません。
直したばかりで、オイル臭い。

「やっちまったか?」 ←いわゆるちゃんとパッキンが入ってないとまず思ったのですが・・・・

確認してみると
「あっ・・・・・」
~中略~
今朝、ある程度分解
「あっ・・・やっぱ当たり」

カムカバーでなく、カムシャフトの先端側のパッキンからのオイル漏れ・・・・

お預かりした当日にも、お客様のいる前で少々確認はしてるのですが、点検ポイントは漏れの該当箇所以外にも行います。
「ん?カムカバパッキン代えた時、掃除した場所が・・・またオイルにじみが」 ←これはブローバイ系の点検です。

先日のカムカバーパッキンの交換は経年変化に伴う交換

そして今回は、ブローバイ制御の問題で、弱っていた部分に漏れが発生。
スバルターボ車のクランクケース内圧抜き用ブローバイ制御ですが

負圧時はインマニに吸わす
正圧時はエアフロタービン間で吸わす
と、なってます。
この制御弁の気密性に問題が出ると正圧時にクランクケース内部の内圧が上がり、具合のよろしくない状況になったりします。
わかりやすい一例だと、なんもしてないのに、オイルレゲルゲージ奥までささってなかったりとか

おっとカムシール確認ついでなのですが、この車輌12万km、タイミングベルト無交換です。ベルト、軽く押しても、たわみます。
このたわみ量、実はめちゃくちゃ異常です。交換後はこんなコトしてもたわみません。

写真なんなの?まぁ詳しい解説が必要な方は聞きにきてください。
文で書くの、苦手な物で

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.zowie.jp/diary/diary-tb.cgi/130

トラックバック一覧