記事一覧

駆動系異音、突入入力があると金属叩き音発生?

ファイル 138-1.jpgファイル 138-2.jpgファイル 138-3.jpgファイル 138-4.jpg

リアまわりから駆動系?異音で点検に入庫した走行会仕様GDA丸目インプレッサです。

走行会仕様なのに状況的に満ちなき道?を走るはめにあい、その最中に下廻りをHIT?したような音が発生した事でした。
その後、シフトチェンジなど、トルク変動があるシチュエーションでゴトゴト音が発生。なにかが干渉してるのではないかと?

そこで、リフトアップし確認したところ、マフラーがこすれたようでした。
ちょいちょいとその辺は修正。
ドライブシャフトとマフラーに干渉跡があったのでこれで解決かと。でも、この程度のこすれ方でそんな音出るかなぁなんて思ってましたが・・・・

マフラーの位置を直し、私の運転でピットから出そうと
(この時始めて私が動かした)

意図的にトルク変動が出るようにクラッチミート
そしてちょっと勢いよく繋いでみると
「ゴクッン」
車内だけでなく、外からも明らかに聞こえる音が発生

マフラー干渉でなく、明らかに駆動系・・・
デフ内部?ドライブシャフト?プロペラシャフト?デフマウント系?

もう作業を始めて数日過ぎているのですが

確定不具合箇所の1箇所はドライブシャフト
ユニバーサルジョイント内部のベアリングが粉砕してる模様
ドライブシャフトを修理

その後また動かして見ると若干音質がかわり、異音発生

車上でのデフ点検ではなんともなく感じていたのですが・・・
(ピニオンギアとリングギアを回してみても手に変な感触は感じられない。手で回しても、突入トルクはかけられない。通常回転時は異音は出ず、突入トルクの入力時だけ、音が出る。手で回しても突入トルクは入力出来ない。突入トルクを入れるには車につけて試すしか方法はない)

お客様がデフの中古スペアをお持ちだったので、マイクロメーターなんかで計測しながら、2個1デフ制作中です

ペラの修理は終わってますし、マウント系に損傷もないですし、写真の様にリアの回転部分の総点検もOK デフ内部の修理が終われば、治るだろうと判断してます。
デフ内部でおやって部分も発見してます。

消えてくれ異音って感じです

さて、これから更に測定、組付け、測定組付け・・・始めます

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.zowie.jp/diary/diary-tb.cgi/138

トラックバック一覧