記事一覧

足回りのリセッティング

ファイル 115-1.jpgファイル 115-2.jpgファイル 115-3.jpgファイル 115-5.jpg

ブログ、怠けていたので、過去にさかのぼり少々

1ヶ月前、オーナーさんから相談を受けました
「オーバーなんです」
詳しくイロイロお話をうかがってみても・・・

はっきりいって私の頭の中「????」なんですね

車輌はSGフォレスター、サーキット仕様 他店でのセットアップです。

確かにフォレはインプとそっくりな足の構造なのですが、少々癖がありまして、「そのせいかなぁ~」なんて想像するのですが、ぢゃなくって????に・・・・車輌構造上、ムリなもんはムリっすからね

と、言う訳で、実地検証開始です
足回りは全長調整式、まぁイロイロ悪戯が施せるので、なんとかなっかなぁ~なんて

写真は実地検証中のものです。
リア側の検証写真です。実は相当大量に撮ってます。あんなことしたり、こんなことしたり。足の動きの検証を繰り返します。
まる二日間、つけたり、はずしたり調整してみたり。
初めの装着状態での確認で、疑わしきセットアップ箇所は推測していたのですが・・・・徹底的に検証させて頂いたおかげで、相当にデータが得られました。

結論、はっきり言ってしまえば、足回りの基本的セオリー通りに取付を行えば、この様な状況の操縦性にはならなかったかと。

車高は同じままで、ロールセンター位置を変更する事ができました。初期の取付状態は完全にリアのロールセンターがいかなるシチュエーションでも逆転してしまい、接地力が全くない状態でした。
全長調整式+ヘルパースプリング付の方は、くれぐれもセットアップ方法を間違えないようにって感じです

ps 写真の順序、めちゃめちゃですんません
微妙に同条件なのに、アームの角度の違いがあります

トラックバック一覧

コメント一覧