恐ろしいほど、怠けてるブログです
ごめんなさいね 文書書くのって苦手なんです。
ここ最近注目してるパーツがあるのですが
某社からとある電気制御パーツが進化して発売されます。
ちょっとちょっとずつ
公開されてますね。
まぁ~某社みたいなのやめてHKS EVC6って書いちゃいましょう
何より制御速度が3倍になったとか
とっても◎な情報なのですが・・・・
とーい昔なのですが、自分はブーストコントローラー販売してるメーカーにいましたので、ロジックは全部理解しておりまして
一般的に、ブーストコントローラつけて、パワーUPとか、過給圧制御をより細かくとか
実車セッティング多々やらさせて頂いてますが、
色々セッティング中に困る事がでてくるんですね。
コントローラーをつけているのも関わらず、
一定以上全開時間が続くと、過給圧が垂れてくるとか
又は、逆、一端設定圧で安定するのだが、ジリジリ上がってきてしまう
コントローラーが×なんですかね?
違います、きっぱり違うと言えます
例えば、ブローオフバルブが圧に耐えられなくなり、開いてきてしまうとか、アクチュエーターがお馬鹿だとか。
アクチュエーターに関しては簡単な構造なのですが、まぁよくもまぁ色んなトラブルを起こしてくれます。
ガッツリチューニングされてる車がウェストゲート装着するのはこの為なんですね。まぁ、ゲート容量足らなければ、アクチュエーターと同じ事がおきますけど・・・。
せっかく優秀なコントローラーをつけてあげても、過給圧制御に対するその他のハードウェアが追従してくれなければ、性能100%出してあげる事出来ないのですよね。
今回ブーストを例にしてますが、その他の場所も全てバランスです。
チューニング費用、予算無限大な方は、どんどんグレードUP出来ますが、通常は予算限られてます。局所的に最上の物を与えても、恐らく生かし切れないでしょう。それどころかディチューンになる場合もあります。
まぁ独り言ってことで
今回も写真ないです。すんません